最近、入力ミスによる誤発注や未入力によるロスカット忘れなど、ヒューマンエラーによる失敗談を立て続けに耳にしました。
 
いわゆる『うっかりミス』の類ですが、このうっかりが時として致命的な結果を招いてしまうというのは色んな職業に存在しているリスクですよね!?
 
さて、今日のブログは「ヒューマンエラー」についてお話ししてみようと思います。
 
私たちトレーダーにとっての身近なミスといえば上記の通り入力ミスですが、これは何故おきるのか?……考えられる2パターンを紹介します。
 
①思い込みパターン
注文入力を完了したつもりになっているケースでミスに気づくのが遅れてしまうパターン
 
②忘却パターン
注文入力そのものを忘れてしまうケースで仕掛けポイントやロスカットポイントを逃してしまうパターン
 
 
①については発注プロセスのどこかの部分で中断してしまう事で発生しやすいですね。
例えば「注文入力の最中に電話が鳴った」「郵便・宅配物が届いた」などです。
 
②については集中力が途絶えた時に発生しやすいです。例えば「疲労気味」「睡眠不足」「体調不良」「悩み事」などを抱えている状態の時です。
 
 
①②がセットになるパターンもあります。何れにしても良くある事ですので十分に留意したいところです。
 
対処法としては新規買い・売り又は返済売り・買い、発注株数、仕掛ける金額、ロスカット金額などのチェック項目を明確にし『確認作業』を必ず行う(ルール化する)事でしょう。
 
確認作業は大切な資金を守る為に身につけておきたいスキルの1つですね(^_^)
 
ストップヒューマンエラー!!
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/