From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

先日、こんなメールとご質問をいただきました。

「今年に入って、エントリーの条件を満たした

 銘柄に注文を入れています。利益が乗ってやったーと

 思ったのもつかの間…翌日にはロスカットになります。

 連日約定一覧を見て肩を落とす毎日です。
 
 トレードの設定を見直したほうがいいでしょうか?」

この方は、どうやらこのところ連敗続きのようです。

連敗は損失的にもしんどいですが、精神的にも

なかなかきついものがありますね。

培ってきた自信もゆらいでいったりします。

私もこれまでに何度も同じような経験をしたので

お気持ちは痛いようにわかります。

でも、まずは、トレードとは何か?を思い返しましょう。

『トレードとは連敗や連勝なども繰り返しながら

 資金を増やしていくもの』と私は定義しています。

このところのように連敗もあれば、逆に連勝もあります。

こういったことを、先に織り込んでおくべきですし

連敗に時に思い返すようにしたらいいですね。

それから、設定を変えるかどうかについてですが・・・


私は変えないほうがいいと思います。


というのは、連敗には何かしらの原因があります。

大きく分けると、

・自分(トレーダー側)

・相場

の、どちらからになるのではないでしょうか。

自分自身に何らかのミスやエラーがある場合は

反省して繰り返さないようにしていけばいいですが

相場だけはどうやっても変えれません。

どんなに精度の高いエントリーをしたとしても

相場が心肺停止の横ばい状態だったりとか

ボラティリティーの大きいレンジ相場だとすると

なかなかスウィングはうまくいきません。

つまり、連敗もケースによっては、トレーダーの

責任ではなくて、相場に問題があるのです。

こんなときは、自分の手法にあった相場になるまでは

トレードを控えるというのも一手です。

我々個人トレーダーに許されているのは


休む!


という権利です。

ぜひ、この特権を有効活用していきましょう(^^♪