From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

一年ほど前、歯の詰め物がとれたので歯医者に行きました。

すると詰め物はすぐに入れてくれて治ったのですが

歯医者さんのお話しによると、どうやら私は

歯ぎしりをする癖があるらしく、このままだと

奥歯が減っていって大変なことになるので

マウスピースをしたほうがいいとのこと。

面倒くさいなと思いましたが、やはり歯は大切。

それで型を取ってもらって後日、完成した

マウスピースを取りに行ってきました。

寝るときにはめるのですが、やはり今まで

はめてなかったので寝にくいんですね。

なんだかそのせいもあってか眠りも浅い気がしました。

しかし、やはり歯は大事だからと寝にくいなと

思いつつはめて寝るようにしておりました。

すると、人間の慣れってすごいもので

1か月もすると気にならなくなってくるんですね。

マウスピースをはめても普通に寝れるようになりました。

一度マウスピースを忘れてベッドに入ったときは

逆にないとなんだか寝付けないんですね(^^;

そそくさとマウスピースをはめて寝ました。

やはり習慣というのはこんなもので

日ごろしてることをしないと気持ち悪いんですね。

これはトレーダーの週間にも結び付いていて…


やはりチャートを見る習慣がついてる人は強いですね!


チャートを見る習慣がついてる人が

チャートを見ずにその日を過ごしてしまうと

何だか気持ち悪いというか、気になるものです。

注目している銘柄がどうなったのかな~とか

もしかして、エントリーのタイミングを

逃してしまうんじゃないか…などと

思えるようになったら、もう中級レベルですね。

株価って不思議なもので、見てない時に動くんですね。

そして、後から逃した魚の大きさに気づいて

がっかりするんです。。。

とはいうもののチャートを見るのも楽ではないですね。

マウスピースと同じで面倒くさいですよね。

ですが、歯磨きと同じで習慣にしてしまえば

それほど面倒くささを感じなくなります。

人は習慣にするには、平均で66日かかるという

研究結果もあるそうです。

トレードがんばりたいけど、チャートを毎日

見るのが面倒だなと思っている方は

66日、二カ月ちょっとを続けれるように

頑張ってみてはいかがでしょう。

驚くほどの成果につながると思いますよ(^^♪