From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

今年もなんだか早いもので、もう2月も終わりですね。

「今年こそ!」の意気込みを持って臨んだ2024年。

しかし、相場はそんなあなたの気持ちなど関係なく

勝手に動いていますね。

心機一転臨んだ分だけ、思った結果につながらないと

自信の喪失にもつながったりします。

人は自信をなくすと、とても無力になります。

詳しいことは、映画ロッキーシリーズをご覧ください(笑)

さて、ロッキーのように、エイドリアンが励まして

くれればいいのですが、そんな人もいないというあなた!

ご心配なく!それで、いいのです!

あなたのスキルが悪いのではなく、相場が悪いのです。

あなただけが取り残されているのではなく、

けっこうな人が取り残されてるのです。

ご安心ください!今、特に1~2月はそれでいいのです!

なぜならば…


1~2月は毎年、やりにくいものなんです。


私も毎年のことなんですが、昨年末まで

調子いいなと、年が変わってもそのまま

売買をしていると、あれっ?ってことがあります。

(何かがおかしいな~)と思い、

これまでの1~2月を振り返ってみると

勝率や利益が1年の中ですごく悪いんです。

何故なんだろうと調べてみたのですが、

海外のファンドマネージャーが入れ替わるからとか、

大口のファンドのリバランスが2月にあるとか

いろいろな説もあったのですが、


何か潮目が変わる時期なのかもしれませんね。


麻雀ほどではないにしろ、やはり流れといった

ものが、相場にもあるのかもしれません。

ですから、これは半分開き直って、と

私は自分に言い聞かせております。

不思議と3月からは調子が上がってくるんですよね。

まあ、ボクシングでいったら序盤のジャブの応酬、

それが今の1~2月なんだなと思っています。

特に去年の末からは、一部の銘柄群だけが

上昇して、ほとんどの人が利が乗ってない

との話もあるそうです。

ですから、今、うまくいっていなくても

仕方ない!で、割り切っちゃいましょう!

頭を抱える、悩む、落ち込む、自信を無くす…

これら、トレード脳に一番良くない要素です。

考えるのはいいとして、これらの

脈略のないマイナス要素を取り入れないように

がんばってまいりましょう。

もうすぐ2月も終わって、素敵な3月です(^^♪