From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

早いもので今年ももう3月が終わりですね。

なんだかつい先日までは、明けまして

おめでとうございますなんて、言ってたように

思いますが、だんだんと時間の流れが

昔に比べて早くなっているように感じます。

私と同じように、昔より時間の流れが

早く感じる方はいらっしゃいませんか?

これには法則があるらしいんです。

「ジャネーの法則」と言います。

若いころは物事が新しいことばかりで

発見と驚きがあるので、新鮮で

時間の経過がゆっくりと感じるのですが

年をとると同じ事の繰り返しになってしまい

新鮮味がなくなって、時間の経過が

早く感じてしまうという法則です。

ですので、気を付けてくださいね!

時間の経過が早く感じているイコール、

年をとっているということになりますから(笑)

さて、冗談はさておきまして、もうひとつ

時間の経過が早く感じている場合に

気を付けたいことがあります。

それは、何かというと…


新しいことを学んでいない可能性があります。


先ほどのジャネーの法則曰く、若いころは

新しい発見や出会いが新鮮で時間がゆっくりと

感じるとありましたが、新しい発見や出会いから

学んでいたということになります。

ですから、今、時間の経過が早く感じるということは

新しいことを学んでいない可能性があるということに

つながってくるわけです。

かく言う私も、このことは気を付けています。

未だに新しい手法なんて広告みるとクリックします。

ほー…とか、なるほど…とか思ってみてます。

何か取り入れられるものはないかしらと

新鮮で肯定的な目線で見るようにしています。

何か小さなこと1個でもいいんですよね、

新しい何かが見つけられればと思いながら

動画などを見ていっています。

まあこれをやってるから、時間を遅く感じて

老化防止につながってるかはわかりませんが、

トレードやチャートを見るときに新鮮で

楽しくやれる1つかなとは思っています。

さあ、みなさん、今人生は100年と言われています。

いくつになっても興味を持って生きていけるといいですね。

せっかく興味の対象がいっぱいあるトレードを

やっているわけですから、謳歌いたしましょう(^^♪