From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

さてさて、私の大好きなプロ野球も始まりました。

球春来る!って感じでエンジョイしております。

応援してるチームが勝てば当然嬉しいですし

負けると「チェッ」とはなりますが、

生活に張りが出ていいですね。

新シーズンになると去年は見なかった新人が

たくさん出てきて球界をにぎわせます。

鳴り物入りで入ってすばらしいデビューを

飾る新人もいれば、まったくの無名から

彗星のごとく現れ注目を浴びる新人もいます。

でもやはり多くの新人はプロの洗礼を受けて

苦労することが多いですね。

あ~また三振か…とがっかりすることも

多いのですが、でも見ていると

「この新人は今は打てないが将来絶対に打つな…」

と思う新人もいます。後は経験さえ積めば…

そんな風に思える新人の特徴とトレードの

将来性とがすごく似ているなと思ったんです。

その新人とトレードの特徴とは…


正しいスウィングができているかどうかです。


たまたまですが野球のスウィングと

トレードのスウィングがかぶりましたが

野球の方からお話しすると、やはり

三振しても思い切りよく鋭いスウィングが

バッターボックスでできる新人というのは

期待値が高いですね。

やはりバットに当たらなくても、

「振れる」というのは1つの才能だと思います。

日本球界からメジャーで大活躍をした

松井秀喜もデビュー当時こそ打てませんでしたが

スピードの速い思い切りのいいスウィングをしていました。

そして、トレードの方のスウィングですが、

こちらも正しいスウィングができている人は

将来的に上手になるなと思います。

正しい、そして精度の高いポイントでの

エントリーを心がけて、反対に行ったらロスカット。

そして、狙い通りに行った場合はルール通りの

利益確定を心がけている。

そして、思い切りの良さみたいなものも

持ち合せている。

後は経験とマーケット分析だけですね。

長らくトレードを続けていく中で

誰しもがそれぞれに進化をしていくものですが

あれこれとルールを変えすぎてしまって

『初心』的なことを忘れてしまってる方も

多いように思います。

始めたころは思い切りのいい“スウィング”を

思い出してみるのも一考だと思います。

ごいっしょにがんばってまいりましょう(^^♪