From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

人は年齢を重ねていくと趣味や趣向が変わるもので

昔はいいなと思わなかったものでも、この歳に

なると、あれっいいなと思うことも多いです。

私藤井は高校の時に友人からビートルズを

カセットテープにダビングしてもらってからは

ロックの虜になりました。それからは

日曜日に次の日は学校なのに夜更かしをして

ベストヒットUSAやFMラジオで

今週のビルボードのトップ10なんかを

毎週欠かさず聞いたりなんかしていました。

どちらかというとアメリカのウェストコースト系が

好きで、イーグルスやドゥービーブラザースなんかが

大好きで、あまりハードやメタルなものは敬遠してました。

メロディーラインもガチャガチャしていて

うるさいだけと、当時は思っていたからです。

ところが、先日、ディープパープルをさり気なく

聞いてみると、、、なんと、すごくいいではないですか!

あれっギターがかっこいい、おーこんなところに

キーボードが入ってきて、クールではないか!

こんな風に、耳も年とともに趣味が変わるんですね。

同じようなことが株式投資にもあるんですよ…


今になってよくわかるその重要性。


株をやるにはいろんな、そしてたくさんの勉強をします。

どこから入るかはひとそれぞれですが、

長くやってると、もうテクニカルだ、ファンダだ

なんてことはなく、満遍なく覚えていきます。

早く上達したいものだから、急いで勉強した分

最初のころに勉強した、その指標の重要性を

その時は気づいていないことが多いものです。

たとえば、株価はかならず波を打って動く。

株価は投資家たちの人気投票だ。

なんて、言葉は、今になってさらに深く

大切さを思わせられることが多いです。

改めて、昔の投資本をめくってみると

長くやってるうちに、肝心なことを

ないがしろにしちゃってるかもな~と

気づかされることも多いです。

一番怖いのは、もう知ってるつもり!

かもしれませんね。

平日はどうしても気が張っているものです。

土日のふとした時に本をめくってみると

記憶の隅っこに追いやられていた

肝心要のことが思い出されて

強い味方になってくれるかもしれません。

ぜひ一度お試しください(^^♪