From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

さてさて、世界の大イベント米大統領選が

終わりました。

今回はこれまでと違って、投開票が遅れ

当選者がわかるのはずれ込むとのことです。

私たちのいる経済界は不透明は避けたがり

変化を嫌がります。

私は専門ではないのでどちらが勝つかは

他の方に任せるとして、

すんなりとトランプさんが勝てば

不透明は払しょくされ、変化はなしなので

相場は以前の相場のリズムに戻り

年末ラリー、米財政出動バブルとあいまって

一段の株高を予想していますが

この原稿を書いている11月4日時点では

なんとも言えないですね。。。

ただ大事なことは…


予測しないってことです!


人は予測や予想が大好きな生き物です。

今年のプロ野球の優勝チームを予測し

占いにお金を払って未来を知りたがります。

やっぱり予測って楽しいんでしょうね。

同じく投資家、トレーダーも先の

相場を予測したり、情報をあさります。

しかし、これまでの相場の歴史は

予測し、外れて、退場。

この歴史の繰り返しでした。

ですから私はデータや指標などは

細かくチェックしますが、予測はしません。

予測することはナンセンスで無意味だからです。

では、先に何が起きるかわからない

相場の中にいながら我々はどうすれば

いいのかというと…


それはやはりシナリオと戦略だと思います。


シナリオとは、相場は「こうなったらこうなる」

戦略とは「こうなるなら、私はこうする」と

先にとるべき行動を決めておくということです。

その事態が起きてから慌てて考えるのではなく

あらかじめ対応策を考えておくということです。

あくまで私藤井の11/4時点での

シナリオと戦略ですが、

日経平均は23500円を挟んだ攻防になると思います。

シナリオ①は23500円を挟んで乱高下

シナリオ②は23500円で根固めして上昇

シナリオ③は23500円割り込んで下値を探る

今のところ①が有力ではないかと見ています。

ではそのシナリオ①に対しての戦略は

今は買いポジションだけなので

勢いよく上がって陰線や十字足が出るようなら

ヘッジとして空売りのポジションを持つ、

または買いポジションを減らす。

逆に大きく下げた時は打診的に

買いを拾っていく。

そして乱高下するということは

高値圏なので下落する可能性も高い。

だから手仕舞いは早めにとなります。


といった11/4時点でのシナリオと戦略です。

実際にこのシナリオ通りに動くかわかりませんが

備えあれば憂いなし!

皆さんもぜひチャートとにらめっこして

ご自身なりのシナリオを戦略を

『事前に』持つようにしてみてくださいね(^^♪