おはようございます。

カブックスの秋葉です。

GWは皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

世界最大級のクラシック音楽祭

「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 2018」

に行ってきました!

カブックスの皆さんでどなたか行かれた方はいらっしゃいますか?

 

ラ・フォル・ジュルネとは、

毎年GWに丸の内と池袋エリアで朝から晩まで、

約400公演開催されるクラシックの祭典です。

作曲家から選ぶかジャンルで選ぶか、

チケットを買うところから楽しい!

 

せっかくのお休みなんですから、

トレードから離れて充実なひと時を過ごすのも必要ですね!

 

 

私が聞いてきたのは、

★朝9時30分からのイ・ムジチ合奏団。

軽めでイタリア風の朝からさわやかな気分。

★12時15分からは、

ロイヤル・ノーザン・シンフォニア・オーケストラで、

どっしり「英雄」

お昼を挟んで、

★14時からは「Illuminations”Yom&Quatuor IXI」

東欧系ユダヤ音楽で現代的。

クラリネット1台と弦楽四重奏のコラボで、

1曲45分ノンストップ曲、

重くて暗く東欧系のユダヤ音楽で現代的、不協和音。

本当にすごい・・

★17時45分からはガリアーノのアコーディオン。

実はこれが一番楽しみでした!

あの哀愁漂う音色と、

(行ったことないけど)パリの風景が浮かんでくる感じ。

素晴らしすぎて、CDが欲しい。。

★19時からはロイヤル・ノーザン・シンフォニア・オーケストラの「皇帝」

指揮者がまさかのピアノ兼任!!

指揮棒振りながら、途中途中でピアノを弾くのを初めて見ました。

(忙しいな~)と驚きもありつつ、

熱く高揚していく音楽に圧倒されっぱなしでした。

指揮は力強いんだけど、

ピアノのタッチは繊細で、

3階まで届くのかと思うほどの優しい音もあり、

最後にこれを聞けて良かった!

 

一日中クラシック満載でしたが、

お得な値段で、充実すぎる内容でした。

また来年も選んで参加したいです。

 

外ではおシャレな屋台も出ていて、

来年はお酒でも楽しみながら、

過ごしたいなーと思いました。

皆さんも充実したGWを過ごされましたでしょうか?

これからまた相場もスタートですね!

私もトレードを頑張っていきます!!