おはようございます。

カブックスの秋葉です。

今日は大変な一日になりました。

昨日2月24日(月)は日本は祝日でしたので、

相場はお休みでしたが、

その間の各国の市場やアメリカCME市場の日経平均先物は、

通常通りの取引きがされていました。

その影響で、今朝は1020円安で先物は始まりました。

1日で1000円以上暴落するのは

なかなか無いことでかなりの下落です。

このような場合はどのように対処したらいいのか・・

 

リーマンショックや東日本大震災級の暴落です。

コロナの収束が見えないことが、

世界中の不安を煽っています。

自分の保有している銘柄をどう考えればいいのか、

参考に頂ければと思います。

 

まず、

・最初に決めていたロスカット金額にかかっている銘柄であれば、

機械的にロスカットをする。

・怖いと思うほど金額を投入している銘柄は、半分以下に減らす。

・丁寧に、キッチリ売っていく。

・損失額の大きい銘柄を優先して最初に売る。

・信用買い残の多い銘柄を優先的に売る。

 

ひとまず、相場から離れて株価が落ち着くと見極められるまで、

フリーの状態で資金を守っていくこと、

損切りを「ただの損」と考えるのではなく、

将来を見据えた売買を考えていきましょう。

 

難しい相場でトレードするのは、

誰にとっても難しいことです。

上手な人は自分がわかる簡単なところでしか相場は入りません。

難しい・簡単、分別が付くところまで待つのも大切ですね。

資金が拘束されないこと、大損しないこと、

これからの相場のためにも大切な資金を守っていきましょう。