おはようございます。

カブックスの藤原です。

 
日経平均株価が
ず~っと上がってるのに
自分の保有株は反応なし。


なんで?


というこよくありますよね。


自分だけ置いてけぼりを
くらってる感じですよね。


ただ、ご安心下さい。


ほとんどの人が同じ現象になってます。

その原因は「寄与度」になります。


日経平均株価の寄与度が高い上位3銘柄が
上がれば日経平均株価は上がるんです。


他の銘柄がまったく上がってなくても、
寄与度が1位の銘柄が大きく上がれば
日経平均株は上がります。


寄与度の高い銘柄一覧です。

1位、ファーストリテイリング

2位、ファナック

3位、ソフトバンク


2015年の日経平均株が
20,900円まで上昇しました。


他の銘柄は日経平均株価の勢いほどの
上昇はありませんでしが、
ファーストリテイリングは大きく上昇しいました。


おそらく今後も同じような
現象は繰る返し現れると思いますので

日経平均株価を見るときの
参考にして頂ければと思います。


本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。