都内の自宅にて、、、


最近、生徒さんにお話している

ことがあります。


株のトレードにも、人生にも

「心・技・体」が必要ですよ。と。


これについて、今日はお話ししますね。


「心・技・体」


の心といえば。


ずばり言えば、トレードメンタルです。

成功に繋がるメンタルの向上を

意識的に行うこと。


小さな成功の積み重ね。

大きな失敗から立ち直る術。

などなど。


成功と失敗を繰り返しながら

トレードメンタルを鍛える技術。


これはどうしても必要なことになります。


小さな成功を積み重ねても、

一回の失敗で辞めてしまう人もいます。


そこから立ち直る人もいますが、

その違いは、やはりメンタルの力です。


どちらが今後のトレードで上手くなるか?

成功するかといえば、後者でしょう。


そのメンタルを強くする必要が

トレーダーとして必須になるのですね。


技術といえば。

これはトレード技術の向上です。


今ある技術をどんどん進化させ

技術力を向上させなければ

トレーダーとして生き残ることは

できません。


一年前ならOKだったやり方も

今年になったらまったくダメ。

なんていう事態もあるのです。


そんな時に。

しっかりと進化、向上を念頭に置いて

おけば、数週間~数ヶ月で相場を

攻略できるのです。


そのためには、常に技術を磨いておくこと。

これに尽きますね。


最後は、体。


これはどんなにメンタルが整っていて

トレード力が素晴らしくても。

健康に問題を抱えていては

全てにブレーキがかかっていまいますね。


だから、身体をメンテナンスし

強靭な肉体を持つ努力をしなくては

いけないのです。


トレードの心、技、については

熱く生徒さんに語っておりました私ですが。


いざ、身体の問題となると。

ちょっと声が小さくなります(汗)


なんと言っても、1ヶ月近くも

病気治療に時間がかかりましたし。

また、数ヶ月かけて作った

筋肉もすっかり落ちてしまいました(泣)


また一から出直し状態ではありますが、

トレーダーとしてやっぱり健康は

大事だな。

と感じた次第です。


特にですが、パソコン前に長時間おります

このトレーダーという職業は

ともすれば姿勢が悪くなります。


姿勢の悪さが職業病みたいなものであり。

姿勢が悪いと、逆流性食道炎になりやすい。

と、医者から注意も受けましたので

これからまた背筋をつける運動を

メインに体調を整えていく予定です♪


最後に。

トレーダーは筋トレが向いているようです。

この話をすると。

実は私もトレーニングしてます。

という方が続出。

知り合いのトレーダーも考えてみれば。

皆、体を鍛えていました(笑)


筋肉に負荷をかけて最大限にパフォーマンスを

出す手法が。

なんとはなく、トレードにも通じるものが

あるのではないでしょうか。


皆さんも、是非、「心・技・体」を

心に留めながら、トレードにまい進して

くださいね(^^♪