From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

季節の変わり目、急に寒くなってきた昨今でございますが

皆様、体調など崩してはおられませんでしょうか。

さてさて、かくいう私藤井ですが、柄にもなく

この1週間ほど体調がすぐれません。。。

喉が痛く、鼻がつまって、頭と耳がボーっとします。

お陰様で体だけは丈夫で、めったに風邪などひかず

いつもはひいても2~3日で回復するのですが、

今年は珍しくなんだか長引いております。

友人に話してみたところ、インフルエンザじゃないの、

と言われましたが、その割には症状がひどくもなく

風邪にしては長く、インフルエンザにしては軽い。

なんだか、よくわからない症状が続いております(笑)

皆様もじゅうぶんにお気を付けください。

さて、体調も大事なのですが、トレードにおいては

精神、マインドの健康もとても大事です。

体調なら医者に行けば改善に向かっていきますが、

精神、トレードマインドとなるとそんなわけにはいきません。

では、どうやって良好状態を保つかというと…


現在の活動を長ーい目で見ることです。


連勝しているときは誰だって機嫌が良く、トレードマインドは

安定していますが、ひとたび連敗が続いたり、大きな損失を

計上した時なんかは、精神の安定が崩れたりします。

そんな時は、どうするのか…

というより、どう考えるのか!が大事なように思います。

忘れてはいけないトレードマインドの大前提があります。

それは、、、


トレードは勝ったり負けたりを繰り返しながら資産を増やしていくゲームだ!


やはり、この言葉に始り、この言葉に戻るのではないかと

今になっても改めて思うんですよね。

連敗している今をその瞬間でとらえるのではなくて、

長―い視点、長ーい距離で考えた場合に、

これは瞬間的であり、一時的であるととらえれば

落ち込むこともなく、自分をさげすむこともなく

自信を持ち続け、そして精神の安定につながります。

どんなに精度の高いエントリーをしても、

相場からどんでん返しを食らえば負けもあります。

そんなときは、さっきの言葉を思い出しましょう。

人生を切り盛りしていくコツは、


人生では何が起きたことが問題でなく、
起きたことにどう捉えてどう対処したかで決まる。


と言ったのは誰だったか覚えておりませんが、

この言葉もいい言葉ですね。

どうせ、明日も明後日、それから先もずーっと

トレードを続けていくのです。

せっかくですから、長ーい目で見て参りましょう(^^♪