From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

皆様、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はどこに行くとでもなくの~んびりと過ごしました。

ところで5/6の井上尚弥とネリの一戦はすごかったですね!

注目のボクシングの一戦で久々の東京ドームでの開催。

ひと頃は低迷していたボクシング人気ですが

またこんな大きな会場で開かれるようになったんですね。

さてさて、4団体統一王者の井上尚弥選手。

ボクシングに詳しくない人でも名前は知ってるはず。

野球なら大谷翔平、ボクシングなら尚弥ではないでしょうか。

対するネリもヒール役ではありますが、大変な実力者。

井上尚弥の過去においても過去最強ではと言われておりました。

誰もが息をのんで見守る第一ラウンドの1分半…

な、なんと、、井上尚弥がダウンを取られました。

ネリの放れ際に放った左フックが尚弥の顎を捉えました。

始めて見る尚弥のダウン!恐らくですが、

彼のプロ人生では一度もダウンはなかったと思います。

チャンピオンになって10年、最強の井上尚弥

始めて見るダウンに私は絶叫しておりました。

これは、もしかしたら、今回はやばいかも…

なんて不安も頭をよぎったりしましたが…

しかし、しかしですね、ここからが彼のすごいところでした。

そして、それはトレーダーにも大変に勉強になったんです。

それは、何がすごかったのかというと…


同じフックを2度ともらわなかったというところです。


ネリの左フックはスピードと角度はすごいものです。

見えないところから一瞬の隙をついて放たれます。

もちろんプロだから早いのですが、そのプロの中でも

ネリのフックはさらに一級品なんですね。

その見えないフックを一回もらっているので

ダメージが残ります、次もらうと非常に危険です。

ところが、ところが、井上尚弥のすごいところは

一度もらったフックをもう見切っていて、

ネリが何度タイミングを見計らってフックを出しても

もう井上尚弥にはかすりもしないんです。

一回目は見落としのミスだったとするならば


彼は同じミスを繰り返さなかったのです。


その結果、2R目にはネリからダウンをとり五分五分。

その後はさらに攻勢にでて、ポイントを重ね

6Rにはボディ打ちで疲れの見えたネリから

決定的なダウンをとって見事に防衛成功!

いやほんとに見事としか言いようのない試合でした。

同じミスは2度犯さない!

4団体統一王者、「モンスター」とも呼ばれている彼。

彼の強さはもちろん強いパンチにスピード、テクニックと

いろいろ要素はあるのですが、、、


同じミスを繰り返さない!


この要素も大きいのではないでしょうか。

同じミスを繰り返さないようにする。

強いパンチは打てないかもしれませんが、

これなら何とか我々でも真似できそうですよね。

しまった、と思うミスは誰にもあるものですが、

日記に残すとかポストイットに書いて張っておく

とかすれば同じミスは防げるかもしれませんね。

ミスをいい勉強に換えるためには繰り返さないこと。

これも1つのトレード上達の道かもしれません(^^♪