金沢の自宅より、、、

おはようございます!

吉田です。

この記事をご覧になっている皆さんは基本的に

信用取引をなさっていると思いますが、

中には資金的にゆとりがあり現物株を

保持している方もいらっしゃると思います。

かく言う私も現物株を保持している1人でして、

今日はそのあたりのお話をしたいと思いますね!

 

株式投資にたいしての自分ルールの原点は以下の言葉です。


「兵は勝つことを貴び、久しきを貴ばず」


解説すると、
『戦は勝つ為にするものだから長期戦や泥沼の戦いで

良い結果が得られたというのはあまり聞いた事がない』

という意味合いが込められています。

これを投資の世界に置き換えてみると、

『投資は利益の為にするものだから含み損を抱えた

長期保有(塩漬け)で利益が得られたと言うのはあまり聞いた事がない』

となります。

 

投資とは儲けるためにするものなので、

儲けの少ない・儲けの見込みのない銘柄を

長期間にわたって保持したとしても何の益もありませんし、

ましてや含み損を抱えている銘柄に関しては

資金繰り・精神的・肉体的に見て「不利益」のなにものでもありませんよね(^_^;)

 

ですから私は利が乗ってこない銘柄はさっさと手放して

新たな投資先を探す時間に割り当てるよう常日頃から心掛けているんです(^^)


このブログを見て

「そんな事は分かってるんだけど、それがなかなか出来ないんだよねぇ」

と思われる方々もいらっしゃるでしょうw

当然ですよね!

でも、そういう方にこそ上記の言葉を噛み締めて頂けたらと思いブログを書いてみました。

朝っぱらからしょっぱいお話し失礼しましたm(__)m

さあ、1週間の始まり!

皆様にとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/


P.S
株の塩漬けは嫌いですけど、漬物の塩漬けは好物です♫

保存食・ご飯のお供・酒のつまみ…特に熱燗とのゴールデンクロスは神の領域です(≧∇≦)