今週12日の火曜日は戦国最強と謳われた名将・武田信玄の命日です。
武田信玄といえば風林火山の旗印が有名ですが今日はその辺のお話を(^-^)


『風林火山』この旗印は武田信玄の戦いのスローガンを敵味方問わず知らしめるためのもので、長文を抜粋してあるんです。
全文は以下のとおりです!


「用兵は敵の裏をかくことが基本である。利益のある無しに従って行動し、離合集散しながら柔軟に陣形を変える。軍は、風のように素早く動き、林のように静かに進み、火が燃えるように一気に侵略し、山のようにどっしりと構えて動かず、暗闇のように存在を知られず、雷のように激しく攻撃するようなものだ。敵の領土から略奪する時は軍を分散させ、領土を拡大する時は利益を配分し、損得勘定を計算して動く。そして「迂直の計」を知っている者が勝つ。これは「軍争」の原則である。」


う〜〜ん・・・実に長い文章ですねぇw
しかし、よくよく見てみるとこれってトレードにも共通して言える事ではないでしょうか?

トレードで例えるなら銘柄選択は損得勘定で判断し、節目を抜けた価格でポジションを取る。そして効率よく稼ぐ為に資金を分散させ、それにより増えた資産はリスクを分配する・・・
というような作戦ですな(^-^)b

因みに『迂直の計って何???』と思った方の為に解説しますと、難所を避ける事で先回りするという意味です。

株式投資の世界もまた戦国乱世と同じく戦乱の世。上手に立ち回って生き残っていきましょう!


さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/