大型連休が終わり、先週は2日間の取引でしたが、日経平均株価は中期線で止められて大引けを迎えましたね!

 
本格的に動き出すのが今週からだと思われますが、皆さん準備のほどは如何でしょうか?
 
現状を見ますと、中期線・長期線ともに横ばい状態であり、双方の乖離も小さくなっております。また、直近安値が¥28350付近で反発しているのが見て取れますね!?
 
こういうケースというのは基本的に空売り目線で見るのが定石なんですが、なかなかイメージ通りに行かないのが相場の常というものでして(^^;)
 
長期線付近でローソク足が足踏み状態になる事もしばしば有りますので、仕掛けたは良いけど即ロスカット…或いは、思いの外利益が上がらない……などという事態が想定されます。
 
そんな時の注意点ですが、相場の格言にこういう言葉があります。
 
 
『指値を取り消すな』
 
です。
 
『備えあれば迷いなし』の格言にも通ずるところなんですが、これは緻密な準備と冷静で且つ、客観的な判断であれば簡単に注文を取り消すことは無いですが、一時的な思いつきや安易な考えで出した指値は自信が持てないものです。
 
で、不安になってせっかくの指値を取り消してしまいトレードチャンスを逃してしまうという結果となるケースがあります。
 
1番怖いのはロスカットの指値を取り消してしまう事なので、そうな様な事態にならない様にしっかりとしたトレード計画を立てるよう心掛けたいものですね。
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/