トレードをしている人の中には自分に関連した銘柄や、自分が感銘を受けた企業の銘柄を買う人達が一定数いますね。

で、そういう人たちは保持している銘柄に感情移入してしまう傾向がありますね。
 
例えば『この企業のこの社長さんが好きだ』とか『あの会社の経営理念が好きだ』とか……
まぁ、それらの考え方でトレードする事は決して悪くないと思いますが、時として危険な状況に陥ってしまう可能性があります。
 
『株に感情なく、真の主役は数字である』
と言う格言がありまして、株は冷淡でなんの感情もなく、株価を動かすのは数字…つまり指標であると言っています。
逆に言えば、
 
『自分自身の感情に流される事なく、数字を重視して判断するべし』
 
とい事になります。
上手に相場を渡り歩く為には感情を捨て、冷静に数字を見つめて判断を下すスキルとメンタルが重要だと言えると思います。
 
先行き不安な日経平均ですが沈着冷静な対応で乗り切っていきましょう(^_^)
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/