外出自粛が延長になった事で日常の生活がより一層一変してしまった方が多いと思いますが皆さんは如何でしょうか?
 
 
今日のブログはタイトルにある
 
 
『小人閑居して不善を為す』
です。
 
 
これは四書五経の「大学」の第一章一節にある有名な言葉です。この言葉の解釈は国や地域によって多少の違いは有るものの一般的には
 
『凡人か暇を持て余すと碌な事をしない』
という解釈がされていますね!?
 
 
しかしながら本来の意味は少し違っていて、
『君子は独りの(監視の目がない)時こそ慎んだ行動をするが、小人は独りの(監視の目がない)時に良くない事をするものだ!』
 
という意味なんですよねぇ(^_^;)
 
 
現状をみると緊急事態宣言により業務縮小や休業などで自宅にいる時間が増えたと思いますが、こういう時だからこそトレードは慎重になるべきだと思いますし、兼業トレーダーは特に注意すべきだと思います。
 
『平日に自宅にいて時間があるからトレードをしよう』とか『本業の収入が減った分をトレードで補填しよう』という理由で取引を開始するのではなく、『仕掛けポイントに到達したから』又は『好条件が整ったから』という理由でなければいけないという事です。
 
 
安易なトレードには十分ご注意を!!
 
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/