先週は残念ながら新型コロナウィルス肺炎による日本人初の犠牲者が出てしまいました。
海外渡航歴がないにも関わらず感染していたという事実に不安と恐怖を感じた方も多かったのではないでしょうか?
 
世界では新型コロナウィルスの感染拡大を懸念し、様々な対応がとられていますが、治療に効果的なワクチンが開発されていない為、不安は増すばかりで、投資の世界でも殺伐としてきているように感じます。
 
このような状況で皆さんも投資判断には苦慮されていると思いますが、今日のブログはこんな状況下で私の頭をよぎった言葉を紹介したいと思います。
 
 
『売りは早かれ買いは遅かれ』
 
 
という相場の格言です!
 
 
これは「買いはじっくり待ってからでもチャンスが訪れる事が多いが、売るタイミングは一瞬しかないのでモタモタしていては駄目だ」という意味合いであります。 
 
 
まぁ、読んで字の如くなんですけどねww
 
一旦下落が始まれば上昇時のスピードとは比べ物にならないくらい勢いで下がってしまうので、利確にしろ損切にしろ又は、空売りにしろ素早く売った方が良いという先人達の教えなんですよねぇ!
 
もちろん何処で買うか?のタイミングは大事ですが、売るタイミングはもっと大事だと言うことですね(^_^)b
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/