おはようございます!名古屋校の杉原です。

日本の株式市場は値動きの荒い展開となっていますね。

これから新規でポジションを持つ場合は気をつけていきたいところですね。

さて、本日は私が株式投資の勉強をしてトレードを始めたころ

自問自答したことについて、少しお話ししたいと思います。

それは自分でやろう!と決めて、テクニカル分析を勉強しはじめた頃、

チャートというものを、好きになれるだろうか?と

はじめは目が慣れず、ローソク足?移動平均線?なんだかよく分からず辟易しそうになりました。

しかし、今は値動き、ローソク足の形、移動平均線を見ているとワクワクするようになりました。

集中しているとずっと眺めてしまいます。見れば見るほど、それぞれの動きなどに

特徴があることに気がつきます。

物事はある日、突然、好きになる瞬間があります。はじめた頃は何となく過ごしていたのに、

突然、興味が沸きます。

興味が沸く瞬間を迎えるには少しタイムラグがあって、はじめてからすぐに辞めてしまうと、

好きになる前にサヨナラとなります。なので、決めたことが好きかなのかどうかを判断するには、

それ相応の時間が必要です。

ちょっとやって違うと判断してしまうと特に株式投資は非常にもったいないです。

あまり好きではないな、得意じゃないかもなっと思ったところからが、本当の勝負です。

そこからしばらくやってみると、本当の良さが見えてきます。

実は嫌いは、好きの種なのかもしれませんね。また、物事や人は好きになったら勝ちです。

なぜなら、どれだけ時間を使おうとも、どれだけ相手に翻弄されようとも

相手と共にすることを辞めないからです。

好きだから辛いことにも耐えられる、好きだからどんなプロセス、損も無駄だとは思わないという事です。

当然、トレードにも嫌なところ、リスクはあります。しかし、デメリットも含めてトレードなんです。

トレーダーとは職人に近いと私は思います。人にもよりますがトレードを

上達するにはある程度の時間が必要です。

なので可能であれば続けて下さい。継続は力になります!力を重ねて好きになるまで、諦めないで下さい。

負けそうになったら、講師や株仲間に話したり相談しましょう。

ひとりでも多くの人がトレードが好きになる瞬間に出会うことを願っています。

少しでも参考になれば幸いです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。