おはようございます!名古屋校の杉原です。

日本の株式市場は順調な上昇をみせています。

生徒さんからも利益が取れたと報告もいくつかいただきました!

さて、先日、生徒さんとチャートの検証をしておりました。生徒さんの検証内容を

お聞きしていたのですが、授業でお伝えしているポイントと解釈が少し異なった点がありました。

元々、正しい方法を知らないので、トレードを始めた頃は当然ですが、検証のポイントが

本来の方法と違っていても、なかなか自分では気づくことができません。

本日はこのあたりのお話しを少ししたいと思います。

これはいわゆる慣性の法則に似た現象でもあります。みなさんご存知かと思いますが、

慣性の法則とは止まっている物体に、力を加えなければ、そのまま止まり続けます。

動き続けている物体に、力を加えなければ、そのまま動き続けることになります。

先ほど述べたようにトレードにも同じことが言えます。

例えばエントリーの方法が正しいと思ってエントリーしている間は、失敗したり、

うまくいかなくなるまで、その考え方は正しいと思って、同じ行動を続けます。

私もそうでしたが、トレードを始めた頃は、正しいと思うことは、

どこか微妙にずれていたり、勘違いしていたり、

そもそも根本から間違っていたりすることがあります。しかし、人は何かをその瞬間信じなければ、

行動ができないし、何かを信じ、それに従い行動するのは、ある意味当然で仕方のないことです。

大切なことは、失敗したり、うまくいかなくなった時に、

自分の考え方を客観的に見て、本当に正しいかを疑い、修正することです。

修正することができるとトレードはより進化していきます。

失敗が続くとなかなか、行動をするのが億劫になったりします。

日々、失敗した時、もっと、うまくいく方法や銘柄はなかったか?

なぜ失敗したか?を考えることは非常に大切です。

また、慣性の法則にあてはめてると、失敗をして動かなくなった人は、

次に動くきっかけができないと動かなくなってしまいます。

なので、間違った時はトレードの振り返りをしましょう!

そしてトレードスキルの修正して正しい方法をブラッシュアップして

トレードを進化させましょう!!

自分で動けなくなった時は授業や仲間等に相談してみましょう。

それも次に繋がるきっかけになるかも知れません!

少しでも参考になれば幸いです。

 

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。