おはようございます。

カブックスの藤原です。
 
 
GWは楽しく
過ごされてますか〜🎵
 
 
今日は相場での
メンタルコントロール法を
ご紹介しまーす。
 
 
 
トレードをやってると
結構やられるのが、
メンタルですよね。(^^;)
 
 
利益が出たら、
「ヤータッー!!」
 
マイナスが出たら、
「ガァーン!!」
 
 
といった感じで、
一喜一憂してしまいますよね〜
 
 
 
こういった、
メンタルのブレをなくすのに
 
僕がやってる
メンタルのコントロール法は、
 
「常に中立で出来事を見る」
 
というものです。
 
 
 
プラスの感情と
マイナスの感情は
振り子のように
 
プラスにいったり
マイナスにいったり、
振り振り動いてます。
 
振り子のイメージです。
 
 
これが、
一喜一憂の原因ですね。
 
 
 
トレードに関しては、
これを極力無くすようにします。
 
 
 
感情がプラスに振りかけたら
マイナス要素を探して
プラスとマイナスの間、
中立の位置までもっていきます。
 
 
大きなロスカットになり、
感情がマイナスに振ったときは、
プラスの要素を探します。
 
 
このロスカットから
学べることは??
 
とか考えて
 
プラスの要素を探して、
中立の位置までもっていきます。
 
 
要は、大きな利益が出ようが
ロスカットが続こうが、
 
喜び過ぎず、
落ち込み過ぎない。
 
常に中立な位置で
出来事を見るということですね。
 
 
 
これを意識的にやると
一喜一憂がなくなり、
冷静にトレードの
判断ができるようになります。
 
 
何より1番良いのは、
トレードでメンタルが
疲れなくなるという点です。
 
 
ただ、実際に使うには、
トレーニングが必要です。
 
 
いきなりできるものではなく、
中立で考えることを意識していくと
だんだん自然と出来るようになります。
 
 
もし、トレードで
メンタル疲れてるわ〜
 
 
という方は、
試してみてくださいね。
 
 
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。