From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

いやーしかしビットコインは

よくあがりましたね~

4月はじめは600万円くらいだったのに

4/15日現在では700万円ほどまで上昇

しています。

イーサリアムも同じく急騰中。

4月はじめ18万円だったのに

もう25万円まで上がってきています。

押し目待ちに押し目無しで上がって

ますので指をくわえて見てるしかありません。

悔しいですがね~…

さて今下がらずに上がりっぱなしの

現実に対してどう行動するのかで

トレーダーとしての力量が問われます。

1つはこの勢いに乗っかっる。

もう1つはひたすら押し目を待つです。

私はどっちを選ぶかというと…


私は後者の待つ方を選びます。


理由は2つあるのですが、

勢いに乗っかっるってことは

高値追いをするということです。

高値追いは資金量の多い機関投資家なら

有利なのですが反対に我々のような

小資金の個人投資家には向いていません。

なぜなら高値追いは買ったらすぐに

売り抜けるため資金が小さいと

大した利益にならないうえに

すぐに落ちるリスクが大きく

リスクリターン比率が悪いからです。

また機関投資家たちは自分たちの

潤沢な資金で買い上げることもできますが

我々はできないのでその点でも不利です。

もう1つの理由は今は上昇トレンドだからです。

上昇トレンドの時は上がったら売るより

下がったら買うの戦略の方がいいからです。

上昇トレンドにおいて高値だからと言って

空売りから入るのは踏みあげられる可能性が

高くとても危険なのです。

ですから今はじっと待つしかないのです。

じっと、じっと焦りを抑えて

押し目を待つしかないのです。

下がってくるのをじっと待つしかないのです。


言ってみれば相場との根競べです。


決して相場の誘いに乗ってはいけません。

おしんや大五郎のように我慢なのです^^;

今回はビットコインでお話ししましたが

これは株でも同じことです。

今の相場は膠着状態が続いていますが

こんなときも焦らず、誘いに乗らず

動き出すのをじっと待った方がいいです。

元JPモルガンの敏腕ディーラーだった

藤巻健司さんは現役時代、相場が

動かず手を出さないほうがいいと

判断した時は屋上のプールにいたそうです。

まあ本業ディーラーが場中にプールってのは

すごいなと思いましたが、やはり

入り時の大切さを彼は知っていたのかな~と

今になって思う藤井でありました(^^♪

 

P.S.

ただ今、藤井のWEB体験セミナーを無料で開催中です。
詳細は以下からチェックをお願いします。

https://kabux.co.jp/fujii/perfecttrader-taiken-g/