From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

トレードをしていく中で一番難しいのは

いったいなんでしょう…

私が思うにやっぱり利益確定ではないでしょうか。

銘柄選択や仕掛けどころももちろん

難しくて大変なのですが、やはり

利益確定が一番悩ましく難しいように

私は思います。

ロスカットなどは反対に行ったら

もういいやって感じで損切りして

その銘柄とはささっと縁を切っちゃえばいいのですが

利益確定となると頭の中で、トレーダーの2大感情の

欲と恐怖が引っ張り合っこをはじめます。

「今の利益を確保したいという恐怖」と

「もっと上がるかもしれないという欲望」です。

ですから利益確定は株価が上がって行って

利が乗ってきてうれしい反面、すごく

悩んでしまいます。

どなたにでもご経験があると思いますが

利食った当日は気分がいいのですが、

翌日にチャートを見たらグーンと上がっていて

パソコンの前で「くそっ!」と言ったことが

何度かあるのではないかと思います(笑)

もちろん私もたくさんこんな経験してきました。

こういった経験をするとまた、利が乗ってくると

頭の中で引っ張り合いっ子がおきて

利食おうか持ち越そうか悩んでしまうんですよね^^;

ですから利益確定はトレーダーにとって

永遠のテーマではないかと思うのです。

そこで今日は私流ですが利益確定の

ひとつの考え方としてお伝えさせていただきます。

答えはとても簡単なのですが、、、


あなたは今月いくら欲しいですか?です。


株を副業でも本業もやられている中で

どなたにも目標額ってあると思うんです。

今月は20万欲しい、いや今月は40万とか…

私の場合なのですが、株以外にもいろいろと

配当や収入などがあって、銀行からの返済なども

全部混ぜると、だいたい月にあと50万取れれば

もうOKなんですね。これだけとれてしまえば

無利して利益を狙わなくてもいいんです。

ですから目標額を取った後は、利が乗ってきたら

悩んだりせずに、まあこんなもんでしょう的に

さっさと利食っちゃうんです。

人によってこういった金額は違うと思いますが

一度、ご自身の必要な額や目標の額を洗い出して

明確にしておくってのもよろしいんじゃないでしょうか。

さくっと目標額をとって後は無理をしない。

こういった考え方や戦略も長続きする

ひとつではないかと私は考えています(^^♪