凡用兵之法、高陵勿向、背丘勿逆、佯北勿從、鋭卒勿攻、餌兵勿食、歸師勿遏、圍師必闕、窮寇勿迫、此用兵之法也、

さて、今日はこの言葉についてお話していきたいと思います(^_^)


凡そ用兵の法は、高陵には向かうこと勿かれ、背丘には逆うること勿かれ、絶地には留まること勿かれ、佯北には従うこと勿かれ、鋭卒には攻むること勿かれ、餌兵には食らうこと勿かれ、帰師には遏むること勿かれ、囲師には必ず闕き、窮寇には迫ること勿かれ。此れ用兵の方なり。
 
 
これは戦場において気をつけなければならない事をまとめた9つのルールで、解説しますと以下の通りです。
 
 
およそ用兵の原則は、高い場所にいる敵は攻めるな。丘を背にして攻めてくる敵を迎え撃つな。険しい地形には長居するな。

退却すると見せかけておびき出すのに釣られるな。勢いのある敵を攻めるな。エサに食いつくな。退却する敵を引き止めるな。

敵を包囲した時は必ず包囲網の一部分にスキを作れ。あまり敵を追い詰めてはならない。これが用兵の原則である。
 
 
……となります。
 
これをトレードに当てはめて見てみると、高値圏にある銘柄は仕掛けるな、高いところから落ちてくる銘柄は仕掛けるな、ダマシに釣られるな、下降している銘柄には仕掛けるな、保持したなら必ず逃げ道を作り深追い(後追い)してはいけない。
 
という解釈ができます。
取引の現場においてのルール化をするという事は大変重要な事だと思いますので、よろしければ参考になさってみてください!
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/