おはようございます。
カブックスの秋葉です。

先日、お台場に遊びに行っていた話の続きです。
その日はなんだかアクティブに動きたい気分だったので、

2016年に流行ったテーマ・・
VRゲームをやってきました!

 

VRとはVRとは、
Virtual Reality(バーチャルリアリティ)の略
日本語に訳すと仮想現実という意味。
仮想のものをあたかも
現実にあるように見せる技術のこと。

似た言葉で、
AR(拡張現実)もあるけれど、
これはポケモンGOのように、
現実世界にポケモンが出現するもの。

ジョイポリスで、
VRの体感ゲームをやってきました。

VRアトラクション「ZERO LATENCY VR」

ゲームは1800円(約30分)と、少し高いですが、

★小型のPCが入った約4kgのバックパックを背負い
★VRデバイスのヘッドホンを装着
★約2kgほどの銃



を手にして専用ルームに入ると、
宇宙ステーションの内部

6人一組で、
人型ロボットやドローンが攻撃を加えてくるなか、
銃で倒しながら進んでいくというもの。

ちなみに私以外の参加者は全員男性(笑)
当然のように足を引っ張りまくりました・・

ですがこれがメチャメチャ面白い!

そして異空間に自分がいて、今まで体験したことない興奮です!


本格的な仮想空間で、
足はすくむし、全く動けない私でしたが、
動かないと先に進めない!
バーチャルなのか、現実なのか、
宇宙空間はとても綺麗で、
本当に宇宙を探検していました。

VRはゲーム以外でも、
・医療
・自動車
・広告
・教育
・旅行
・不動産
・宇宙
の分野で今後活躍が期待されているそうです。

テーマはその時々で流行りがありますが、
息の長いテーマになっていきそうですね。

しかし、自分の体力の無さと、
ゲーム音痴には反省でした・・