おはようございます!

吉田です。

いやぁ〜NYダウ暴落の煽りを受けて

日経平均も大きく値を下げてしまいましたね。

先週で資金を大きく失ってしまった

投資家が数多くいるものと思われますし、

中には逃げ遅れて塩漬け状態になっている

投資家もたくさん居ると思います。

暴落は何時、どんな時に起きるのか?

・・・誰にもわかりませんよねw

分からないけど前もって備えておく事は

誰にでも容易にできることです。

ズバリ『空売り』ですね(^^)

それともう一つ『心の準備』です!

人は想定外の出来事が起こるとパニックを起こします。

で、パニック状態に陥った場合3〜4歳児の思考力になってしまうと言われています。

そうならない為にも『心の準備』が必要なのです。

具体的には……

「大暴落が明日起きるかも知れない」

「暴落が起きたと仮定してどれくらいの損金が出てしまうのか」

「この銘柄のストップ安は?」

「ストップ安になったらいくらの損金かな?」

など最悪のシナリオを前もって折り込んでおく事で

パニック状態を回避し冷静な状況判断が可能になります。

いつ暴落が起きても大丈夫な様に常に

空売り・ロスカット・心の準備の豪華3本立てで

突発的に起こる難局を乗り切っていきましょう!

さぁ、1週間の始まり。

皆様にとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/