おはようございます。

カブックスの秋葉です。

GWはいかがお過ごしでしょうか?

私も少し遠出予定をしています。

普段なら朝~夜までプランをぎっしり詰め込むのですが、

今回はのんびり、予定もそんなに立てずに、

行った先で考える旅を考えています。

 

世間ではそろそろ夏物の洋服も出てくるころですが、

お目当てだった洋服がセール品でお得に買えると嬉しいですよね。

得した気持ちになります。

株も急落していると、

「今が底で買い!安値圏で買える!」

と飛びついてしまうのは大分危険です。

セールと違って株はどこで下げ止まるかわかりません。

急落している最中の株は、「落ちてくるナイフ」のようなもの。

買った後も下がり続けることはたくさんあります。

焦って買うのではなく、

しっかり底を打つのを見届けてから、

ナイフを引き抜く気持ちで行きましょう。

 

その場合、時間軸を変えて眺めてみるといいですね。

 

例えば、「ローソン」のチャート。

日足はこうですが、

月足は・・・

 

まだ下げる余地がありそうですね。

どこで下げ止まるかを確認してから、

購入を検討しても遅くありません。

しばらく相場もお休みですから、

落ち着いて色々検証してみてくださいね。