おはようございます。


カブックスの藤原です。

 

トレードで大事なこと。

それは、
3つあると思ってます。

 

1つ目
トレードシステム
(売買ポイントやルール)

 

2つ目
資金管理

 

3つ目
相場心理


この中で一番重要なのは
なんだと思いますか?

 


多くのプロトレーダーも
言ってますが、


3つ目の、
相場心理が一番大事です。


その為、売買手法と合わせて、
相場心理も意識して学ぶようにしてます。

 


2ヶ月ぐらい前の話しですが、

マーケットの魔術師でも
インタビューされていた
バン・K・タープ氏が、

相場心理のDVDを
発売しているのを発見しました。


タイトルは、
「魔術師たちの心理学セミナー」


いかにも、
興味をそそるタイトルですよね。

値段は、8,424円。

それなりの値段です。


でもこれは、買おう!

と思いAmazonで注文しました。


家に届いたので、
胸を躍らせながら、
早速、見てみました。


すると、1時間で終了。


っえ??もう終わり??


って感じで、
少し物足りなさはありましたが、
勉強にはなりました。

 

このDVDで協調していたのは
次の3つでした。

 


1、例外なく結果はすべて自己責任で考える。

これを完全にできて初めて、
自分の失敗から学ぶことができる。

 

 

2、規律に基づいてトレードをしている。

トレードで興奮は破産を意味する。
良いトレードほど退屈なもの。

プロは1回で100万の利益を狙わない。
10万の利益を10回狙う。

 


3、自分に適合したトレードシステムをデザインし、
勝率が上がるように常に改善している。

これは、トレード履歴をつけて、
PDCA(計画→実行→評価→改善)
を繰り返し行う。

 

 

相場をそれないに経験して、
勉強すればするほど、
思うことがあります。

 


トレードで安定して利益を得るには、

「地道な努力以外に方法はない」


コツコツやることが勝つコツでした。

 

本日も最後までお読み頂き
ありがとうございます。