From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

少し遅くなりましたが、皆様

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

なるべく、なるべく、なるべく、、、

お役に立てる話しをしていきますので

懲りずに読んでもらえると嬉しいです(^^;

さて、年始になりますと恒例なのが

「どうなる今年2024年の相場は?」ですね。

まあ、とはいっても、一年も先のことなんて

誰にもわかりゃしませんよ、ってことに

なりますが、気になるものは気になります。

それで、私もさすがに一年先のことは

まったく想像もできませんが、

今月や春くらいまでの“注目ポイント”くらいは

わかっているつもりです。

とても、シンプルな視点ですが、まずは

ここに注目してれば、夏くらいまでの

相場は予測できるんじゃないかなと思います。

では、その注目ポイントは何かというと…


ズバリ!1月末からの決算発表です!


今年の予測を仕分けるとこの2つになります。

・今の好調そのまま、金利引き下げで株価上昇

・金利高の影響で業績不振で株価一旦調整

ところで皆さん、相場のサイクルってご存知ですよね。

金融相場→業績相場→逆金融相場→逆業績相場

ってやつです。

今どこにいるかっていうと、逆金融相場です。

それで、株価上昇派の人たちは、業績に影響出ずと

見込んでいて、逆金融相場を飛び越えて上がる。

株価調整派の人たちは、そのまま相場のサイクル通り

一旦は下げると見込んでいるだけのことです。

もう少しわかりやすくすると、


1月末からの決算発表で業績良ければ、上昇

決算発表が悪ければ、サイクル通り調整


とても簡単な方程式になりますね。

まあ、新年はとかく、いろんな人が

いろんな事を言います。

中には視聴率アップのために、タイトルだけに

こだわった、無責任な意見も横行します。

それに惑わされないように我々は行きたいですね。

自分自身で、明確な判断材料を持ちたいものです。

その判断は当たるかどうかは別問題として。

また、投資のスタンスもわきまえておきたいですね。

我々は、スウィングトレーダーです。

1か月くらい先のことを見通しながら

1~2週間くらいでポジションをクローズします。

1年も先のことなんて、どうでもいいんです。

とても、都合のいい立ち位置ではありませんか(^^♪

今年も皆さん、がんばりながら、成長しながら、

いっしょに利益を出していきましょう。

今年も一年、よろしくお願いしますm(__)m