最近、本を読む事が少なくなったと思い先週、久しぶりに本屋さんへ行ってきました。
 店内を物色していると
 
『負け無し◯◯◯連勝!』
とか
『連戦連勝術!』
 
なるタイトルの本が目に留まったので手に取りソファの元へ(座り読みOKの本屋さんです)
 
前書きと、核心部分と思われるページをおもむろに開いて読んでみると、連勝する秘訣なるものがあるような内容でした。
 
確かに連勝する事は大変素晴らしい事だと思いますし、勝負事に関わる者全てが憧れる事柄だとは思います。
 
……が、しかし、
 
『百戦百勝は善の善なるものに非ず』
 
という言葉が示すとおり連戦連勝・百戦百勝は必ずしも良いとは限らないんですよねぇ(^_^;)
 
先ず、最初に言えるのは『勝ち』の定義付けです。
 
圧倒的勝利や余裕ある勝利の場合もあれば、多大な損害や損失を伴った勝利、又は僅差でギリギリ勝った場合でも『勝ちは勝ち』ということになりますよね!?
後者の方ならば仮に勝ったとしても勝利の価値はありません。
 
 
次に、戦国武将・武田信玄曰く、勝ち(強)すぎる武将は良くない…というように強すぎるあまり、勝ちすぎるあまりに『怠慢』が起きてしまう場合があります。
 
更にいうと、傲慢に支配された人はたった一度の負け(敗北)で致命的な損害や損失を喰らう可能性が高くなってしまいます。
 
これは歴史が証明している事です。
連戦連勝を目指して努力する事も大切ですが、
それよりももっと大切な事は
 
 
『良き負け方』
 
 
を心がける事だと私は思います!
 
カブックスの生徒さん・卒業生の皆さんは株式投資の高度なスキルを習得されていますので、連勝することが度々あると思ったもので、皆さんへの…ひいては私自身への諌めの意味も込めて今日のブログとしましたm(__)m
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/