今週半ばから2月ですね!
 
2月と言えば節分ですね!
 
節分といえば、、、
 
『鬼はそと福はうち』
の掛け声よろしく、豆をまいて家内安全・無病息災を願うイベントですが、文献によりますと室町時代より続く公家や武家の行事として今に至っているとの事です。
 
節分といえばもう一つ、
 
『恵方巻き』
ですね(^-^)
 
商売繁盛・念願成就の願掛けとして『太巻き丸かぶり』をする風習がありますが、わたくし恥ずかしながら、大人になって地元を出るまで、これらは全国的なものだと思っていましたw
 
……というのも、子供の頃から節分の日には、父親が近所のお寿司屋さんから太巻き寿司を買ってきて家族みんなで黙々と食べていたので、当然の事として捉えておりました。
 
 
がしかし、違ってたんですよねぇf^_^;
 
 
実家を離れ、他地方で生活するようになって初めて恵方巻きは地元の風習だったと気付かされました。
 
かれこれ20年くらい前になりますかねぇ・・・
全くを以って井の中の蛙でしたw
 
 
全国的なイベントに発展したので2月3日は太巻きの価格が高騰しますよね!?
 
 
と言えば語弊がありますが、
 
 
『季節限定太巻き=恵方巻き』になると
太巻き通常価格の1.2〜1.7倍に跳ね上がり、更にはタイミングがズレると品薄状態で買えなくなるし、夕飯時、晩御飯時になると値引きシールが貼られ最終的に半値の叩き売り……
 
うーーーん、トレードの世界と同じだぁ!
っていうか、商いと名のつくものに共通する現象なんでしょうね。
 
 
今年の恵方は
 
『南南東』
 
だそうです!
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/