2年ぶりに出雲大社へ足を伸ばしてきました。

お目当ては出雲大社ではなくその近くにある島根ワイナリーでしたwww

前回同様、北陸新幹線のグランクラスで東京。東京駅ではグランスタに出来た東洋軒・東洋ステーションでロイヤルブラックカレーを食べて晩御飯とし、夜食用にカレーパンを購入してから午後10時前に日本で唯一となった定期寝台特急サンライズ出雲のシングルデラックス(シャワールーム付き車両)に乗って旅をしてきました。勿論、出雲大社にも参拝してご縁結びの祈念をしてまいました。

 
さて、今日のブログは
 
 
『意地商いは破滅の因』
 
 
というお話をしたいと思います。
己の負けや非を認める事や、己の弱さを認める事は、なかなか出来ることでは無いですし、大変な勇気がいるものです。
 
私たちトレーダーにとって上がると思って買った株が値を下げてしまったら『負け』ですが、そうした現実を受け入れることが出来ず、ズルズルと保持し続けて塩漬けにしてしまっているトレーダーは数え切れませんが、その弱さ(ロスカット出来ない)が大きな損失を生み、破滅を招いてしまうことを説いたのが上記の格言です。
 
買った株が下がったなら意地を張らず速やかにロスカットをしてうえで、「何故そうなってしまったのか?」「何処に敗因があったのか?」をじっくりと検証して次のトレードに活かす事が勝ち(成功)への近道なんですよねぇ(^_^)b
 
 
イメージ通りの動きをしてくれない銘柄は迷わずロスカット!
 
 
徹底したいものですね。
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/