1. さて、今日のブログは以前にも書いた内容と重複しますが、少し掘り下げてみたいと思います。
 
『兵者國之大事、死生之地、存亡之道、不可不察也。故經之以五事、校之以計、而索其情。

一曰道、二曰天、三曰地、四曰將、五曰法』

『兵とは国の大事なり。死生の地、存亡の道、察せざるべからざるなり。故にこれを経るに五事を以ってし、これを校(くら)ぶるに計をもってして、その情を索(もと)む。一に曰く道、二に曰く天、三に曰く地、四に曰く将、五に曰く法なり 』
 
 
のお話です!
解説しますと、、、
 
戦争は国家の一大事である。国家の死活問題であり、存亡がかかっているので慎重にならなければいけない。それ故に5つの事柄をもって考え判断し、相手と自分を比べるのに計略を用いる。5つの事柄とは①道②天③地④将⑤法である
と言っています。
 
 
五事とは、道・天・地・将・法だと言ってます。
 
①道とは、志がしっかりしているか?
 
②天とは、タイミングは良いのか?
 
③地とは、地形(地合い)は良いのか?
 
④将とは、将兵の知識技能は良いのか?
 
⑤法とは、法律(ルール)が守られているか?
 
 
しっかりとした信念をもって仕掛けるタイミングと地合いを見極め、見極められるだけの知識技能を習得し(ルールを知る)、そのルールをしっかり守る。
 
 
…… 五事を以って判断するのはトレードの世界でも全く同じ事が言えると思います。
あらゆる角度から冷静に自他を見つめて判断を下すということはとても大切な事だと思いますので、興味を持たれた方は今後のトレードの参考にしてみて下さいませ(^_^)
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております
(^o^)/