『進みて防ぐ可からざるは、その虚を衝けば也。退きて追う可からざるは、速やかにして及ぶ可からざる也』
 
 
↑は中国の古い言葉なのですが、トレードにも活用できると思いますので、今日はこのお話をしたいと思います(^_^)
 
 
言葉の意味は、
『こちらの攻めを相手が防げないのは防御の隙をついているからである。こちらが撤退する時に追撃が追いつかないのは素早く行動するからである』
 
つまり、相手の隙をつく事が出来て逃げ足は速い事が戦いの中では重要だという事ですね(^_^)b
これをトレードに置き換えるなら
 
 
隙を突く=注文が殺到するであろうキリ番やゾロ目・語呂合わせ等の価格を避ける。
 
速やかに=手仕舞いは当初の計画通りにロスカットして逃げる 
といった感じになります!
 
 
まぁ、ポジションは取りやすいところで取り、損切りロスカットは素早くを心掛けてトレードをすれば少ない損で大きな利益が望めると言うことですかね。
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/