さて、今日のブログは
 
『將軍之事、静以幽、正以治』
というお話をしたいと思います。
解説しますと、
『将軍の事は、静にして以って幽(ふか)く、
正にして以って治る』
 
これは、軍を指揮する者(リーダー)の心得を説いたもので、
『将軍とは冷静でなければならず、厳正でなければならない』
という意味です。
 
『冷静さ』と『厳正さ』の必要性を説いた言葉なんですよね。
 
多くの資金を動かす私たち投資家にも通じる事ではないでしょうか?
刻一刻と変化する相場では、時として意に反する動きを見せたり、想定外の事が発生したりします。
例えば、、、仕掛けたポイントでポジションが取れなかったり、ロスカットが続いたり、大きく空(窓)を開けて含み損が発生したり……
 
人は自分の思い通りに行かない時に怒りを覚えます。その怒りは冷静さを奪い、冷静さを奪われると厳正さが失われてしまいます。その結果、まともな判断力をなくして不必要に損害(損失)を増大させてしまうものです。
 
トレードにおいては『想定外』の連続で、思い通りに事が運ぶということは寧ろ稀な事かも知れませんよね!?
 
だからこそ『冷静さと厳正さ』をもって対処していかなければならないと思います!!
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/