連日の猛暑の中、熱中症で緊急搬送される人が急増しておりますね!トレーダーたる私たちは基本的に屋内での仕事となりますが、屋内だからといって油断は禁物です!

そもそも『熱中症』とはどの様なものなのか?熱中症とは身体の中で起きている『産熱』と『放熱』のバランス異常の事を指し、放熱の機能が著しく低下した結果、体温が上昇し過ぎる現象なのです。

 まぁ、トレードに例えるなら需給のバランスが崩れてチャートの形が変になってしまい、株価が急騰した銘柄みたいな感じですかね(´・ω・`)

では、どのように対処すれば良いのかと言いまと

①室内の高温多湿を防ぐ

 ②エアコンをつける

 ③スポーツ飲料を摂取する

 ④睡眠を取る

ですが、それ以前に大切なことは

 

『初期症状を知る』

 

事にあります!

 どれだけ気をつけていても発症する時はする訳ですから、熱中症の初期症状を知り、速やかに対処する事で最悪の事態を回避する事が肝要です。

 

 

【初期症状】

①立ちくらみの様なめまいがする

②こむら返り、筋肉痛や筋肉の引き攣り

 

 上記の2点に当てはまると思われる場合は速やかに涼しい場所へ移動し、水分補給と同時に塩分補給を行い症状が緩和するまで身体を休める事が重要です。

 これを見過ごすと

【中期症状】

③極度の脱力感や強いめまい、頭痛、嘔吐

④滝のように汗が出る

 

の症状が現れ、次に

 

 【後期症状】

⑤汗が止まる、若しくは汗が出なくなる

⑥身体全体が熱くなる、皮膚が赤くなる

 

そして最終ステージ。

【末期症状】

⑦記憶障害・意識障害

⑧直立していられない

⑨自力で水分補給が出来なくなる

 

 となってしまいます。ここまで来ると病院への緊急搬送→入院という流れになってしまいます。我慢は禁物。酷くなる前に対処するという考え方はトレードに限らず全ての面において持っておきたいものですね!

 

さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/