先週は久しぶりに石川県は小松市というところへ名物・小松うどんを頂きに『中佐中店すず虫庵』へ行ってきました♫金沢駅から小松駅まで普通列車で30分特急列車で17分という道のりですが特に急ぐ必要もなかったのでのんびり普通列車を利用しました。先を急がず目的をひとつに絞る旅…ある意味で贅沢な時間でした♫
 
さて、今回のお話は先週に引き続き
 
「時間=Time」
について掘り下げてみたいと思います!
 
 
『時は金なり』『Time  is   money』
(時間とはお金と同じくらい貴重なものです)
と言う意味合いですね。
 
そんな貴重な代物である『時間』ですけど、
皆さんも時間というものを意識して生活されていることと思います。
 
 
では少し視点を変えてみます。
 
 
殆どの人は自らの貴重な時間を売ってお金に換えています。
 
その最たる例がお仕事!
 
1ヶ月間の労働時間を月給(サラリー)という形で換金していますし、それが当たり前のことですよね
 
 
しかし、お金を出して『時間』を買うという事(考え方)はあまり馴染みがないのではないでしょうか?
 
 
この「時間を買う」という概念を取り入れるとはどういう事なのか???
 
 
もっとも分かりやすいのは公共交通手段です。
これは目的地までの所要時間をお金で買っています。
 
鉄道でいうならば新幹線。
例えば大阪ー東京間で見てみると
 
普通列車で9時間30分かかるところ
新幹線だと2時間30分で到着となります。
 
優等料金(新幹線料金)を支払うことで普通列車より移動が約7時間短くする事ができる。
 
 
・・・つまり
 
 
移動時間の短縮=余剰時間の確保=時間の買取
 
となるわけです。
成功する人・成功した人は時間を上手に買って収入へと結びつけているんですよね!
 
 
いわゆる『時短』を意識し、更に費用対効果を考えるという習慣は成功を掴み取る上で有効なスキルではないかなと私は思うのですが如何なものでしょうか?(^_^)
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております
(^o^)/