おはようございます
 
吉田です
 
 
今日のブログはタイトルにある
 
『昔之善戦者、先為不可勝、以待敵之可勝』
 
というお話しをしてみたいと思います。
 
訳すると
 
『昔の善く戦う者は、先ず勝つべからざるをなして、もって敵の勝つべきを待つ』
となります。
 
解説しますと、
『昔の戦上手な者は、先ず負けない態勢を整えた上で、勝ちやすくなる時を待つものだ』
となります。
 
 
利益を上げたいと思うならば、
先ず負けない態勢を作る=両建て戦略とロスカット。
 
そして、利益を出しやすいポイント…つまり節目までじっくりと待ってからポジョンを取りに行く。
 
いずれもトレードには欠かせない事だと思うんです。
 
最近はやり難い相場が続いていますので
『守りを固めて好機を待つ』
の作戦が特に有効かと思います(^_^)
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/