From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

今年も残すところあとほんとにわずか…。

早いものでついこの間明けまして~なんて

言ってたような気がします。なんだか年数を

重ねると時間が過ぎるのが早くなったような

そんな気がいたしますね。

実はこれには法則があるそうで「ジャネの法則」

なるものがあるそうです。

年少者より年長者のほうが時間の過ぎるのが

早く感じるという法則です。

ってことは私もそれなりに年取ったってことですね(笑)

さて年末にはその一年を振り返るもの…

今年はみなさんにとってどんな一年でしたか?

みなさんが今年でどんなことを極められましたか?

極めるまでいかなくても進歩を感じましたか?


やっぱり何に関わらず極めるって大切なんですよね。


昔、教わっていた尊敬できるバレエの先生が

いたんですが、その彼が言っていた言葉です。

「やると決めたからにはそれを極めるべきだ。

 一番ダメなのは途中でやめてしまうこと。

 極めるまで行くともっと楽しくなる。

 楽しくないのはまだ極めてないからだ」

この言葉はもう30年以上になりますが今でも覚えています。

みなさんは人に自慢できること、もしくは

人に教えられるレベルに達したものはいくつあるでしょうか。

自慢できる、教えられるってのはある程度のレベルまで

達しており、極めたに近い状態だと私は思っています。

そういったことをいくつお持ちでしょうか?

今年はいくつ持てたでしょうか?

好きでやってるけど、自分でもいやいやそんなレベルでは(笑)

というものがありましたら来年こそは極めてみましょう。

そしてせっかく私たちとご縁があったわけですから

もしまだ株は極めたレベルじゃないなとお感じなら

来年こそはご一緒に株道を極めてまいりましょう。

一年365日もあるんです、絶対にできますよ。

我々カブックスファミリーがお力になります。

どうぞ来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪