From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

「やっぱり株は難しいですよね~」

こんなお声をやっぱりお伺いします。

上がると思って買ったらドスンとやられた。。。

下がると思って空売りしたら踏みあげられた。。。

突然の発表や材料などで奇しくもこのように

なることはあるのですが、だいたいにして多いのが

相場の暴落や急騰ですよね。

ご存知ように日本の相場はNYの影響をもろに受けます。

日本やその会社自体は良くても夜にNYが

暴落や急騰すると結果的に株価は反対に

大きく動き損失につながることが多いです。

ですから日本の個別株を仕込むにしても

相場やNYの動向をよく読まないといけません。

ただし相場を読むと言ことは大変に難しく

未来を予測することは不可能に近いですが、

今現在において荒れてるかどうか、

または荒れそうかどうかは予測できます。

これはFX業界では当たり前の作業なのですが

主要なイベントのときはノーポジにする

といったルールがあります。

FOMCや雇用統計などの主要な発表が

あるときはその時はいっきに関連する通過ペアが

大きく傾いた動きをして大きな利益も狙えるのですが

逆に外れれば大きな損失になります。

ですからそんなリスクの高い時はノーポジにして

イベントをやり過ごしてからエントリーというのが

定番になっています。

株も同じようにスウィングで持ち越して利益を

狙うのであればこのようにイベントや相場が

荒れそうな予測があるときにはポジションを

持たないほうが賢明と言えるでしょう。

特に年末など薄商いの時にはちょっとした

注文でドドーンと株価が動いたりします。

FXでも年末や年始は円がどの通貨に対しても

売られて大変な円高に傾いて損失を出した

FXトレーダーも多かったと聞きます。


・今週も1/11夜にFRB議長発言

・1/12夜に米消費者物価指数

・1/13はSQ


など今週に主要イベントがいっぱいです。

年始の相場始めは荒れるものです。

その流れを引き継いだ1月第二週の今週も

こんなイベントがいっぱいですから

新規のポジションを安全にとっていくのであれば


★1/16以降からが望ましい


のではないでしょうか。

いつもいい形のチャートを探してられると

思いますが、そういった個別銘柄だけに

目を向けるのではなくて、この先の

相場の行方も気にしながらポジション取りを

していくとリスクをぐっと抑えることができ

もったいない損失を未然に防げるのではないでしょうか(^^♪