1. 2021年のトレードも残り4日!昨年に引き続き新型コロナに振り回された1年でしたね。
 
ようやく落ち着いたかと思えば新種のオミクロン株が発生して、まだまだ予断を許さない状況になっておりますが、トレードの調子はいかがでしょうか?
 
皆さんは年末年始のトレードはどうされてますか?私は年末年始のトレードはしないようにしております。12月の半ばごろから信用取引の銘柄の手仕舞いを始めてクリスマスイブまでには全ての取引を終了するようにしております。
 
理由としては
 
①年始の値動きを気にしたくない
 
②早めに必要な分の現金化しておきたい
 
③1年間のトレードの傾向と対策を検討する
 
です。
①においては、年始の大発会が暴落からスタートする場合のリスクを回避する意味合いが強いですね。
②は年末年始は何かと出費がかさむ事があるので早めの準備です。
③、これは特に私の中で重要視しているんですが、自分のトレードの癖や傾向を把握する事や、相場全体の傾向を把握して次のトレードへ反映させる為に必ず行っています。
 
これらを済ませたところで仕事納めとしております?
 
検証は必要不可欠な作業なので、このブログをご覧の皆さんも是非ともなさってみてくださいませ(^_^)
 
さあ、1年の締めくくり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/