5月も明日で終わりますが、皆さんトレードの調子はいかがですか?

連休明けからドスンと大きく下げた日経も後半になって巻き返し長期線付近まで戻ってきましたが、今後の展開は長期線を抜けるかどうかに注目が集まるところでしょうね。
 
さて、今後の展開なんですが単純に2パターンがありますね!ひとつ目は長期線を抜けて直近最高値を目指すパターン。ふたつ目は長期線が重石(抵抗線)となって下げに転ずるパターンです。
※下降トレンド継続中なので下げのパターンが濃厚か??
 
トレードにとって大切なことは『今後起こりあるであろうパターン』を可能か限り多く想定し、更にその対処法も同時に考えておく事ですね。
また、注意したいのは『だろう』や『はず』という思考を持たない事でして、『上がるだろう』や『上昇するはず』という根拠の無い思い込みや願望を無くす事です。
 
そうする事によって『想定外』という不足の事態を無くす事が可能になって、絶えず安定したメンタルで冷静に相場と向き合えるようになります。
 
まとめると
『先入観・思い込みを排除して、考えつく可能な限りの事態を想定し尚且つ対処法も用意しておく』
という事ですね!
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/