GWの真っ只中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?私は地元石川観光を満喫しております♫普段は何気なく通り過ぎる場所も立ち止まって改めて見ると新しい発見があったりするものですねぇ(^_^)

 
同じ目的地に行くにしても、ルートを変えてみるだけで普段と違った景色が楽しめたりもします。
 
さて、今日のブログは
「発想の転換」
についてお話ししたいと思います。
 
トレードとは基本的に同じことの繰り返しです。
①銘柄選択
②銘柄の絞り込み
③ポジション取り
④手仕舞い
⑤検証
①銘柄選択……といったいった具合でですね。
私たちは通常、信用取引を行っており、手仕舞いの時間が半年間と定められていますので、銘柄選択の段階から必然的に半年間という期間を意識しています。
 
しかしながら、その意識(半年間)というのが縛りとなってしまい、大きなトレードチャンス、長期間のトレードという視点で見れなくなってしまうケースもよくあります。
そこで今回の「発想の転換」です(^_^)b
 
現物で長期間保持する(保持できそうな)銘柄を意識して探してみる…というのも、たまには良いと思います。
 
これをするメリットとしては、長期的な視点でチャートを見る事によって1年〜数年単位での値動きを見ることができ、尚且つ、短期的な視点と長期的視点で見た場合の仕掛けポイントの違いにも気がついたりもします。
 
GW中に時間があるようでしたら、是非とも「発想の転換」をしてチャートを見るようにしてみて下さいませ!
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/