4月も第2週目に入りました。今週12日は風林火山で有名な武田信玄の命日になります。
事情が許せば甲府市で行われる『信玄公まつり』の見物と名物・ほうとう鍋を堪能しに出かけるつもりだったのですが、今年は行けなかったですorz
 
という事で、今日のブログは甲斐の名将・武田信玄の格言をお話ししたいと思います。
 
『一生懸命は知恵が出る、中途半端は愚痴が出る、いい加減は言い訳が出る』
 
です。
武田信玄公曰く、物事において一生懸命に取り組んだ結果、知恵を得る事ができる。中途半端に取り組んだ結果、愚痴が出てしまう。いい加減に取り組んだ結果、言い訳がしか出てこないものだと言っております。
 
この言葉、トレードにも当てはまると思うんですよ。トレードに…或いは銘柄の選択や決定に対して一生懸命に取り組むと・仮に結果が伴わなかったとしても知識や経験を得ることが出来て、そこから知恵が生まれます。それに対して中途半端なトレードをすると後悔の念が先に立ってしまい愚痴しか出ないものです。いい加減……これは言うまでもなく危険極まりないですよね(^_^;)
 
真剣にトレードと向き合って生き残る為の知恵を数多く持ちたいものですね!!
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/