¥27000の大台に届かないまま先週の取引が終わり勝負は今週へと繰り越されたわけですが、皆さんトレードの調子はいかがですか?

 
まだはもうなり、もうはまだなり………う〜〜ん、何とも難しい局面ですねぇ(^_^;)
 
さて、本日のブログは
 
『勝つことのみを知りて負けることを知らざれば害その身に至る』
 
 
というお話をしたいと思います!
 
この言葉は天下泰平の世をもたらした天下人・徳川家康が残したとされる格言の一つです。
 
これはトレードの世界でも同じことが言えると私は思います。
通常、いかに勝つか?いかに利益を出すかという方面に意識・注意がいきがちですが、最初に学ぶべきはロスカットや資金管理であって、儲けることではないと言うことです。
 
端的に言いますと『適切な損切をした結果に得られる儲け』であると言えます。
トレードは単純に50%の確率(利確or損切)な訳ですから思惑通りに行った時は儲かりますが、その反面、同じ確率で負ける事もある訳です。
 
ですから負けた時・思惑が外れた時の損失をいかに少なく軽微なもので手仕舞える事ができるか!?が重要になってきます。
 
日々のトレードの中で『良き負け方』『上手な負け』ができるかに焦点を当てる事こそが儲けへの近道だと私は思います(^_^)b
 
今年のトレードもあと僅か。
良き負け方で利益を積み重ねていきましょう!!
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/