またまた先週末から旅に出ております。

 
前回はのんびりフェリーの旅を楽しんできたんですが、今回は北陸新幹線・寝台特急・昼行特急を乗り継いで島根県、山口県、広島県、京都府を巡るオール鉄道の旅でございます(^_^)
 
最初に乗車したのは北陸新幹線かがやき号東京行き(グランクラス!!)。……通常ならば金沢〜島根へは大阪を経由するルートが最短なのですが、わざわざ遠回りしたのには訳がありまして、東京発出雲市行きの寝台特急サンライズ出雲号のシングルデラックスの予約が取れたためであります。
 
 
寝台特急サンライズ出雲号には乗客が自由に使えるサロンスペースがありまして、そこで出会った男女3人のグループと歓談を楽しむ事ができました(^_^)
翌朝、岡山駅で彼等は高松方面へ、私は出雲市へとそれぞれの目的地に向かって別れていきました。
 
 
出雲大社に参拝した後は日本海側をひた走る『スーパーおき号』に乗車。最前列シートからの車窓を満喫しつつ新山口駅へ!
 
新幹線の乗り継ぎに時間の余裕があったので駅近くのお店でふぐ料理を堪能し、宿泊地である広島市に到着後はこれまた駅近くの郷土料理屋さんで名物の牡蠣料理と地酒を頂きホテルに宿泊しました♫
 
平和記念公園に近いホテルを予約したのでチェックアウト後は原爆ドームを見学してから京都へ向けて移動しました。
現在、原爆ドームは保守作業の為に足場が組んであり全容を見ることはできなかったのですが、『これも後世に残すため必要不可なことだなぁ』
と感じました。
 
京都は嵐山の竹林と鉄道ジオラマ館の見学した後、遅めの昼食に京料理を食べてから特急サンダーバード号に乗って金沢へと帰ってきました。
 
今回も様々な出会いがあり、感動あり、と濃密な旅行となりました(^-^)
 
さて、次は何処へいこうかなwww
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/