1. いま、私は北海道札幌市に来ています♫
今回の旅はフェリーでのんびりと北海道苫小牧へ行き、そこから公共交通機関を乗り継いで札幌市内へと入りました。
 
金曜日の夜11時55分に福井県の敦賀港を出港して翌日土曜日の夜8時30分に入港するという実に20時間以上の船旅でしたが、利用した船室は最上位のスイートルームという事もあって快適に過ごす事が出来ました(^_^)v
 
スイートルームを予約したのは快適性を求めたのもありますが、新型コロナの予防という観点もあっての事でし、費用面でも石川県〜北海道までの移動費・宿泊費・3食の食費を考えれば、そんなに高い代金を支払ったという感覚にはなりませんでした。
 
フェリーは時間がかかる移動方法ですが、その分ゆっくりでるので、船内を探索したり本を読んだり、ぼんやり水平線を眺めたり、昼寝をしたり……と、なかなか充実した時間を過ごす事が出来て非常に良かったです。特に潮風を受けながら入る露天風呂は最高でした(^_^)
 
さて、今日は大通公園、テレビ塔、札幌市時計台、サッポロビール園などを巡って札幌を満喫する予定です♫
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/