『利害急ぐな損急げ』
これは相場の格言の1つです。
 
言葉の意味は読んで字の如し!
取引をするにあたっての注意点を簡潔に表したものでございます。
 
相場における時間の流れというものは利益も損失も拡大させるものです。慌てて利食いすると大きなトレンドを逃してしまう恐れもあるので急ぐ必要は無いですが、損切は早めにしておかないと損失を拡大させてしまう危険性が高いので早めにロスカットしましょう!ということなんですよねぇ(^_^)
 
少しでも利益が乗ってきたら我慢出来ず早々に売ってしまった結果、その後もぐいぐいと上昇していってしまったorz 
 
……なんて事はこのブログをご覧の皆さんにも身に覚えのある事かと思いますが、損はしてない分それは決して悪いことでは無いと思います。しかし、その逆は厳に慎まないといけません!!
 
相場の中で生き残れる人種とは『素早くロスカット出来る人』であり『ダラダラと利益を引っ張れる人』であると私は考えます。
 
当初のトレード計画に従ってロスカットポイントに到達した銘柄はさっさと切り捨てて次のトレードチャンスを獲得するように心がけたいものですね(^_^)b
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/